よくある質問

内容

Q.ケーブルテレビってなに?
A.ケーブルテレビは有線テレビジョン放送のことで、テレビ電波を良好に受信できる場所に集合アンテナを設置し、光ケーブルや同軸ケーブルを使って、たくさんのチャンネルを各家庭まで送り届けるシステムです。
Q.どんなサービスがあるの?
A.ひまわりてれびでは、テレビ放送58チャンネルのケーブルテレビサービスと、常時接続・定額料金のインターネット接続サービスがあります。
Q.ケーブルテレビのメリットは?
A.高性能アンテナで受けた電波を直接ケーブルでご家庭に送るシステムですので、安定した画像で楽しめます。 ご自宅のパラボラアンテナでご契約になるより割安でCSデジタル放送などの多彩なチャンネルをご覧いただけます。 地域に密着したローカル情報番組があり、地域の様々な活動や行事、イベントの様子などを放送している等のメリットがあります。
Q.どんなチャンネルがあるの?
A.ひまわりてれびでは地上波デジタル6局、BSデジタル11局、CSデジタル23局、有料チャンネル18局、ローカル情報番組1局の合計58局を送信しております。詳しくはチャンネル一覧をご覧ください。
Q.ローカル情報番組ってどんな内容が見られるの?
A.自主制作番組としまして、「とれたてたまな」「まるごとたまな」を放送しています。 詳しくはローカル情報番組についてをご覧ください
Q.ケーブルテレビで、衛星放送が見られるの?
A.ご覧いただけます。STB設置のテレビでNHK BS1、NHK BSプレミアムなどのBS放送9チャンネルをご視聴いただけます。パラボラアンテナなどの設置の必要がなくご覧いただけます。なお、NHK衛星放送受信料は月額利用料には含まれておりません。
Q.ケーブルテレビで、WOWOWが見られるの?
A.別途WOWOW様との視聴契約が必要になりますが、ご覧いただくことは可能です。WOWOWはデジタルペイサービスとなっております。パラボラアンテナの設置の必要がなくご覧いただけます。既にWOWOWにご加入されている方も、視聴形態変更の手続きによりご覧いただけます。WOWOWをご覧いただくには、STB設置のテレビでご覧いただくことになります。
Q.番組をビデオ録画することができるの?
A.はい、できます。地上波デジタルとローカル情報番組は、HDDレコーダー等のチューナーで受信できるものは録画できます。デジタルサービスやデジタルペイサービスの場合は、STBの出力端子よりビデオ等の入力端子へピンコードなどで接続することにより録画が可能です。 なお、デジタル放送の番組の一部には録画ができないものもございます。

デジタル

Q.デジタル放送にはどのような利点があるのですか?
A.放送をデジタル化することにより、高画質・高音質のハイビジョン映像、知りたい情報がいつでも得られるデータ放送、番組のクイズ・アンケートなどに 視聴者が参加できる双方向サービスが実現します。また、デジタル化により限りある電波資源を有効に活用できます。
Q.ひまわりてれびで、地上デジタル放送を視聴することができますか?
A.はい。視聴することができます。
Q.ひまわりてれびは、どのような方式で地上デジタル放送を行っているのですか?
A.ひまわりてれびでは、パススルー方式という電波に変換を何も行わない方式で再送信しております。
Q.地上デジタル放送を見るにはどうしたらよいですか?
A.ひまわりてれびで地上デジタル放送をご覧になるためには、CATVパススルー(全帯域)対応のデジタルテレビ又はデジタルチューナーが必要になります。 現在各メーカーからCATVパススルー(全帯域)対応機種が順次発売されておりますので、デジタルテレビ等をお買い求めの際は、ご確認の上購入願います。 なお、現在販売されているデジタルテレビ等で、CATVパススルー(全帯域)対応でない機種がございます。そのような場合はSTBを設置していただければ視聴することができます。STBは基本契約に1台必ずレンタルされております。2台目以降のSTBのないテレビでご覧になりたいい場合は追加STBのご契約が必要となります。
Q.ひまわりてれびでは、BSデジタル放送を視聴することができますか?
A.視聴することが出来ます。CATVデジタルのチャンネルになっておりますので、デジタルテレビやHDDレコーダーのチューナーではご覧になれません。弊社レンタルのSTB設置のテレビでご覧ください。

エリア

Q.サービスエリアはどこ?
A.ひまわりてれびのサービスエリア(視聴可能エリア)は、玉名市内の一部地域をエリアとしています。
Q.今後エリアを広げる予定はあるの?
A.現在拡張エリアは決まっておりませんが、今後も順次エリアを広げていく予定です。
Q.エリア内でも現在サービスが受けられないところがある?
A.現在サービスエリア内でも、電柱の引込ルートの確保が困難である場合や、一部の集合住宅等で棟内のテレビ共聴設備がケーブルテレビ対応となっていない場合などにサービスの提供が出来ないことがあります。
Q.現在共同アンテナでテレビを見ているが、加入できるの?
A.サービスエリア内の場合、ケーブルテレビ幹線施設が整備済ですので、技術的にはご加入いただけます。ただし共同アンテナ施設の運営形態によっては、共同アンテナをやめることについてご確認いただく必要もございます。

申し込み・手続き

Q.申し込みはどうしたらいいの?
A.まずはひまわりてれび玉名営業所(0968-71-0805)までお問い合わせ下さい。 営業時間は、月~金曜日の9:00から18:00までとなっております。
Q.どこで手続きができるの?
A.まずはひまわりてれび玉名営業所(0968-71-0805)までご連絡ください。お客様のご都合のよい時間帯などをお聞きして、担当のものが説明にお伺いいたします。
Q.どこに連絡したらいいの?
A.お申し込みに関するお問い合わせは、 ひまわりてれび玉名営業所(0968-71-0805)までお電話下さい。
Q.手続きには何が必要なの?
A.手続きの際には認印があればお申し込みできます。契約書記入時には銀行印、口座番号がわかるもの(通帳など)をご用意下さい。
Q.申し込みからテレビが見られるまでの流れを教えて?
A.弊社にケーブルテレビのお申し込みをいただいた後、お客様宅の引きこみ工事が可能かどうか弊社調査員が電柱の場所などを確認させて頂きます。電柱等の申請が必要な場合は少しお時間を頂く場合がございます。申請作業等が問題なく終了しましたら、弊社よりお客様に工事日のご相談の連絡をさせて頂きます。工事日が決まりましたら、弊社より指定日に宅内工事に伺います。そして、お客様の立ち会いのもと工事が完了しましたらお客様のテレビでケーブルテレビを視聴していただくことが可能になります。
Q.申し込みからどのくらいの期間でサービスが受けられるの?
A.お申し込みから工事まで平均1週間程度です。
Q.分譲の集合住宅ですが加入の手続きはどうしたらいいの?
A.集合住宅によっては、ケーブルテレビ導入方法が異なりますので、詳しくはひまわりてれび玉名営業所(0968-71-0805)までお問い合せ下さい。
Q.社宅ですが加入できますか?
A.社宅によっては、ケーブルテレビ導入方法が異なりますので、詳しくはひまわりてれび玉名営業所(0968-71-0805)までお問い合せ下さい。
Q.戸建住宅(分譲)を賃貸で住むのですが、加入できますか?
A.サービスエリア内の戸建住宅の場合、ご加入は可能です。詳しくはひまわりてれび玉名営業所(0968-71-0805)までお問い合せ下さい。

料金

Q.料金は、どれくらいかかるの?
A. こちら の料金案内のページをご覧ください。
Q.支払い方法はどうするの?
A.工事費や作業料等一時的に発生する支払いに関しては、原則的に現金払いとなっております。宅内工事の時は事前に工事費等を現金でご準備していただくことになります。
Q.何日に料金が引落とされるの?
A.口座引落し日は、2ヶ月に一度で5日となっています。5日が土日祝日の場合、翌営業日となります。
Q.引落とし口座の変更はできるの?
A.はい、変更できます。ご希望の場合はご連絡ください。
Q.領収書は発行されるの?
A.原則的には領収書は発行いたしません。
Q.残高不足等で引落としされなかったらどうするの?
A.再度翌月に引落としさせていただきます。
Q.料金に日割りはあるの?
A.ありません。月単位でのお支払いとなります。
Q.STBは購入するの?
A.レンタル扱いとなります。月額利用料金にSTB1台分のレンタル料金が含まれております。
Q.デジタルWOWOWの引き落としはどうなっているの?
A.WOWOW((株)WOWOW)より直接お客様へのご請求となります。
Q.NHKの受信料はどうなっているの?
A.当社の利用料金にNHK受信料(地上・衛星)は含まれておりません。 NHKとお客様との間で直接ご契約をしていただくこととなります。

工事・接続

Q.どんな工事をするの?
A.戸建住宅の場合、ケーブルを引き込む引込工事が必要となります。引き込んだ同軸線を各テレビへ分配配線いたします。
Q.アンテナやパラボラアンテナは必要ないの?
A.ケーブルテレビにご加入されますとご自宅にUHFアンテナ、BSアンテナ、CSアンテナなどは必要ありません。
Q.工事の時間はどれくらいかかるの?
A.引込工事に要する時間は、およそ2~3時間位です。
Q.テレビを買い換えなくても現在のテレビで受信できるの?
A.ブラウン管のアナログテレビでもSTBを設置していただければケーブルテレビをご覧になれます。STBは基本契約に1台レンタルとしてついてきます。
Q.家を新築・改築する時はどうすればいいの?
A.ケーブルテレビご加入後、家を改築される場合は、まずご連絡下さい。場合によっては、引込線を一度撤去する必要がございます。なお再引込工事に要する費用は、お客様の負担になります。
Q.チャンネル調整は必要なの?
A.お手持ちのテレビによっては、基本サービスのすべてのチャンネルをご覧いただく為に、チャンネル調整が必要となります。引込工事のときに設置されているテレビに関しては、調整させていただいております。後ほど調整が発生した場合は、有料ではございますが設定にお伺いしております。ひまわりてれび玉名営業所までお問い合わせください。
Q.もう1台STBを付けたい時は、どうするの?
A.サービスの追加の場合、まずはご連絡下さい。

メンテナンス

Q.テレビの映りが悪い時はどうすればいいの?
A.ケーブルテレビ加入後テレビの映りに異常がある場合、原因としてケーブルテレビ施設側の故障または、お客様のテレビ・ビデオ本体の故障や宅内配線の不良等が考えられます。まずはテレビ・ビデオの配線をもう一度お確かめ下さい。テレビが複数ある場合、全てのテレビの映りが悪い時はケーブルテレビ施設側の故障が考えられます。ひまわりてれび玉名営業所(0968-71-0805)までご連絡ください。
Q.サポート体制(連絡先)はどうなっているの?
A.画像不良等のお問合わせ先は、ひまわりてれび玉名営業所(0968-71-0805)にてお受けいたします。なお、お問合わせの内容によっては後日、当社よりご連絡の上、対応させていただく場合もございます。
Q.STBの故障の時はどうすればいいの?
A.ご連絡下さい。レンタル対象品ですのでメーカー修理が必要となります。なお、落下・水ぬれなどお客様側の原因による故障の場合、別途修理代を申し受けます。
Q.リモコンの故障・紛失の場合はどうすればいいの?
A.ご連絡下さい。代替品をご用意します。なお、お客様の原因による故障及び紛失については、別途リモコン代金を申し受けます。
Q.テレビ・ビデオを買い換えた場合はどうすればいいの?
A.新しくお買い求めになられたテレビ・ビデオの接続についてはお客様での対応となりますが、有料にて弊社からお伺いして調整も行っております。

解約

Q.解約の時はどうすればいいの?
A.解約の1ヶ月前までにご連絡ください。解約届のご提出が必要となります。 所定の用紙をご郵送いたしますので、ご記入後返送して下さい。また、利用料金を前払いされている場合、残りの月数分のご返金をいたします。
Q.転居の時はどうすればいいの?
A.ご連絡下さい。当ケーブルテレビエリア外に転居の場合、解約届をご提出していただきます。エリア内に転居する場合、住所変更届をご提出していただきます。所定の用紙をご郵送いたしますので、ご記入後返送して下さい。
Q.住所変更はできるの?
A.はい、できます。住所変更届のご提出が必要となります。所定の用紙をご郵送いたしますので、ご記入後返送ください。
Q.解約後、STBはどうすればいいの?
A.ご連絡下さい。取り外して当社へ返却していただきます。ご自分で取り外し可能な場合は、取り外していただいても結構です。当社より引き取りに伺います。取り外しのできない場合は、当社より取り外しに伺います。
Q.解約するとテレビは見ることができないの?
A.ケーブルテレビを解約されるとアンテナへ接続を切り替えないとテレビは見られません。また、解約撤去時にはお客様のテレビをアンテナにつなぎ戻したり、調整したりといった作業は弊社では行っておりません。別途、電気店様などにご相談いただきますようお願いいたします。
Q.解約の時、費用がかかりますか?
A.ご契約内容によっては、最低利用期間を設定しております。

※上記に出てくるSTBとはセットトップボックスのことです。セットトップボックスとは契約時にレンタルされるテレビチューナーユニットであり基本契約に1台ついてきます。

ひまわりてれび

ひまわりてれび

障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報

ローカル番組情報

ローカル番組情報

公式facebookページ

公式facebookページ

twitter

公式Twitterアカウント

とくとく!!ハローポイント応募

とくとく!!ハローポイント応募

ごっつお~になるばい応募

ごっつお~になるばい応募